シックスコアからエックスサーバーに移転して満足!両者比較など

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

私の年に1回の恒例行事になっているサーバー移転。今回はエックスサーバーに移転しました。

140831 xserver

なぜサーバーを移転したか


去年はアクセス集中によるスローダウンや、記事投稿時に500エラーが出ることに悩まされており、月額500円と安かったけれどサーバーのメモリー容量が少ないさくらインターネットからシックスコア共有サーバーS1プランに乗り換えました。
(さくらも決して悪いサーバーではありません。アクセスが増えるまで最初の1年弱は使えましたので。)

あまり検討する時間や知識が無くて、早くスローダウンや500エラーを解消したかったので、月間PVが多いブロガーさんが当時こぞって移転していたシックスコアを選びました。

シックスコアは非常に快適で、ほとんど不具合無く(1回だけDBサーバーの停止があったくらい)過ごせました。

ただ、私のブログのアクセス数は思ったほどそれから増えずにいたので、オーバースペックでした。

私は1つのブログだけではなく、あれこれサイトも作りたかったので、シックスコアのMySQLの個数が5個&ドメイン登録数5個までという上限値の縛りがきつくなってきました。

そこで、シックスコアと同じ会社が運営するエックスサーバーへの移転を検討しました。

エックスサーバーはMySQLが30個&ドメイン無制限です。
比較表を作ってみました。

項目 シックスコア S1プラン エックスサーバー X10プラン
MySQL 5個 30個
マルチドメイン 5個 無制限
サブドメイン 100個 無制限
メールアカウント 無制限 無制限
FTPアカウント 10個 無制限
ディスク容量 50GB 200GB
サーバー 6コアCPU&24GBメモリ 6コアCPU&24GBメモリ
バックボーン 232GB 232GB
月額料金(税抜) 1,800円〜 1,000円〜

参照元:月額1,000円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

よく見たら、エックスサーバーの方が良かったかも?
最初からこっちにしておけば良かったじゃん!

シックスコアは月間100万PV以上でも余裕で耐えてくれるらしいですが、うちそんなにアクセス無いし!

事前の動作確認が決め手


エックスサーバーは10日間のお試し無料期間があり、動作確認を行うことができます。
しかし、一部の機能に制限があり、私が確かめたい機能は動きませんでした。
そこでサポートに問い合わせたところ、特別に機能制限を外してもらえて、動作確認を行うことができました。
迅速に個別に対応してくれたのが決め手でした。

エックスサーバー、サポートもいいです!

移転前後のスピード比較


ブログトップページの表示をGTmetrixで測定したところ
140831 gtmetrix
移転前 6.55s → 移転後 5.69s
となり、なぜか少し早くなっていますが、時間帯の差などにより誤差の範囲だと思います。

つまり、私は今までシックスコアのスペックを必要としていなかったことになります。
あれは月間100万PVクラスの人向けです…。

というわけで、エックスサーバーに無事に移転ができました。
管理画面も使いやすく、ほとんど迷うことはありません。

エックスサーバー評価高いですよ


シックスコアと同じスペックのサーバーやバックボーン回線で、エックスサーバーの方が月額料金も安いです。
よっぽど人気のブログやサイトの運営で無ければ、エックスサーバーで充分だと思います。

もしレンタルサーバーの移転を考えていたらエックスサーバーは良い選択肢ですよ。
特に月500円までの格安サーバーから少しステップアップしたい方に最適と思います。

格安サーバーでは、ツイッターで拡散されたりはてブが大量についたりしてアクセス集中した時にはちょっとツラくなってきます。
月間10万PVを超えたらステップアップを考えてみては?

エックスサーバーは無料でお試し10日間使えるのでその間にサーバー移転の準備を全部済ませられます。
ネームサーバーの切替も含めて移転が全てうまくいってから初めてお金を払うのでOKです。
移転検討中の人は、まずは使ってみよう!

▼エックスサーバーのプランや機能をチェックする
月額1,000円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪