私がユニクロに行かなくなった理由

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

そういえば、しばらくユニクロで買っていません。今年の創業感謝祭にも行きませんでした。そのわけは?

cart
倹約家イメージもあるけど買い物好きなしゅうまいです。
私は以前はユニクロが大好きでした。
チラシが見られるスマホアプリを毎週末チェックして、めぼしい物があると自転車で行ける距離にあるので、足しげく通っていました。

私は服にブランド性を求めません。
価格も手ごろで、洗濯にも耐えるユニクロは賢い選択肢だと思っていました。

実は高所得者ほどユニクロが好きという調査結果もあります。
2013年のプレジデントの記事です。男性の意識調査ですが。
高所得者層ほどユニクロ好きが多い理由 :PRESIDENT Online – プレジデント

そして、少し前に話題になった記事ですが、ユニクロはもう高くて買えないという層もいるようです。
外資系OLのぐだぐだ お金がなくてユニクロを買えない私たちの話

実際その通りで、上記ブログで「私たちはファストファッション漬けだ」と書かれているように、ユニクロ以外にも安い服はたくさん出回るようになりました。

ユニクロはファストファッションの中では高級路線を歩むようになり、値上げもありました。
ユニクロ、8月から秋冬物5%値上げ 4月の増税転嫁に続き – 産経ニュース

それでも、国内の売上はずっと前年比100%より上をいっています。
国内ユニクロ売上情報 | FAST RETAILING CO., LTD.

私がユニクロに行かなくなった理由は


私個人がユニクロに行かなくなった理由ですが、服をネット通販で買うようになったのが大きいです。
それまでは、服は試着してサイズを確かめないと買えないと思い込んでいました。

しかし、買ってみてサイズが違ったら無料で交換できるカタログ通販サイトを使ってみたら、驚くほど便利でしたので、それ以来服を通販で買うのは当たり前になりました。

また、服のサイズをあまり気にしなくても誰でも入る作りの服が得意な洋服ショップを見つけたので、そこにも頼っています。
次から1点ずつ説明します。

色・サイズ交換が無料の通販


まず1点目。
楽天などのお店では交換無料はあまり無いと思いますが、カタログ通販大手は色やサイズ交換を無料でできるところが多いです。

私が最初に行った交換は色の交換でした。届いてみたらカタログ写真と違う感じだったので、別の色に交換してもらいました。
別の機会にはサイズの交換も行いました。カタログに書いてあるヌード寸法を目安で買ったのにぶかぶかで大きかったので取り換えてもらいました。
どちらも、無料です。

交換の手続きも簡単で、ショップのサイトの購入履歴に交換申し込みの機能が付いていましたので、そこから申し込むと、宅配業者が換えの商品を持って来るので、返す商品を返送理由用紙とともに渡すだけです。

カタログ通販大手の特色として、パンツなら丈も幾つか選べる場合があります。
自分が手持ちで履いているパンツの丈をメジャーで測って同じくらいの長さを選べばOKです。
丈のお直しをする必要がない丈の種類展開はとても便利です。
届いてみて違った!という場合も、丈上げ加工をしていませんので交換が可能です。

カタログ通販大手は今までの紙のカタログ時代も含めたノウハウを元に、お店で直接買わない場合でも快適にショッピングができるように、色々と考えられています。
カタログイメージと違う場合の交換が最たる物です。

都市部に住んでいて駅ビルなどでショッピングができる環境の方にはカタログ通販はあまりピンと来ないと思います。私もそうでした。
しかし、実物を見ずに買える仕組み作りが上手なカタログ通販を是非利用してみてください。
よさげな服がなかなか無くて探し回って足が棒になることもありません。

おすすめのカタログ通販サイト
ベルメゾンネットicon

サイズをあまり気にしなく良い作りの服


2点目として、サイズがあまりシビアで無い服との出会いがありました。

通販ショップとしては売れ残りが最も困りますがサイズ展開を取り揃えないと買ってもらえないしという悩みを、どんな体型でも入る服を作ることで解決しているショップがあります。

私が持っているビンテージレースの飾りがかわいいデニムパンツは、150cm 41kgの小さい方から163cm 65kg ウエスト92cmのぽっちゃりさんまで履くことができる商品です。


可愛いシルエット!ヴィンテージレースdesignデニム!『履いてみて実感。』

その秘密はウエストがゴムのシャーリングになっているところです。
これでダイエットが成功しても失敗しても服を買い換える必要がありませんね。

オシャレウォーカーのショップ内の商品は3名のサイズモデルが試着してコメントが載せられているので安心して買うことができます。
ぽっちゃりさんがきつかったものは正直に書いてあります。

こんなショートパンツもウエストゴムです。
ちょっと私には丈が短かくて若い人向けだと思いあまり履いてないかも。タイツと合わせて履いてみようかな。


着回し実力派!スーツ生地風のコクーンハーフパンツ。きれい目スーツ風生地に大好きレースをあしらった『カワイイ』主義の大人のための『ほんのりコクーンハーフパンツ。』

こちらのスカートは何にでも合うので便利でヘビロテしています。
不規則デザインで遊び心のあるスカートです。


ツイル素材とシャツ生地のデザインスカートとことん突き詰めたデザインの魅力!今、惹かれるのは上品カジュアルな存在感。

(ここで挙げたオシャレウォーカーはカタログ通販と違ってサイズ交換は無料ではありません)

まとめ


私が服をユニクロで買わなくなった理由は
1.サイズ交換無料のカタログ通販を使うようになった
2.サイズをあまり気にしなくて良い服を選んで買うようになった
という2点を挙げましたが、これ以外の気分的なものがあります。

正直なところ、しゅうまいはLサイズでも店頭では入らない場合があります。
通販で買うようになって、この試着室の体験がすごい嫌だったことに気づきました。

ユニクロだったらまだいいですが、服がフィットしたかどうか見る店員がいるデパートのお店とかはもうダメです。
ネット通販でサイズが合わなかったら自宅なので誰にも見られませんし、交換も簡単です。

私は元々ファッションにあまり情熱がないので、自分が入る服を求めて足が棒になるまでお店を回るのは苦役でした。
自分にぴったりの通販を見つけられて、洋服を買うのが楽しくなりましたので、服でお悩みの方の参考になれば幸いです。

ご紹介したショップ


ベルメゾンネットicon
いまの季節におすすめなのが丈も選べる裏フリースパンツ
iconです。あったかいですよ。サイズはSSからLLまで。

icon
icon

オシャレウォーカー
ボトムス以外のアイテムもかわいいのがたくさん!チェックしてみて

関連記事


私がドハマりした洋服の通販「オシャレウォーカー」毎日チェックしたくなる仕組みとは?

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪