mophie space packで日本語のファイルは表示されるか?いじめてみた

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

iPhone5/5S用のケース型ストレージ&バッテリーパック「space pack」の使用レポです。購入検討中の方のお役に立てばと。

mophie社のイベントでいただいた「space pack」(16GB)の実用度を検証してみるよ!

「space pack」は本体のメモリー容量不足とバッテリー不足の2大ピンチに1台で対応できるiPhoneケース型ガジェットです。
参照:iPhoneのメモリー容量&バッテリー不足にお悩みの方への解決策「mophie space pack」

まずは「日本語化けないかな?」

音楽ファイル編


まずミュージックファイルで試してみました。
mp3,wav,m4aのファイルを用意。

音が再生できるかどうかも試すために、

  • 日本語タグの入ったmp3ファイル
  • Amazonで購入したmp3ファイル
  • iTunesでAppleから購入したm4a
  • WAVE形式ファイル

とバリエーションを持たせました。

ファイルのコピーはUSBケーブルでパソコン(MacBook)と繋いでストレージとして認識されたフォルダにファイルをドラッグ&ドロップでコピーしました。iTunesや独自アプリを通さなくて良いです。

140606 mophie music files

コピーしたファイルを使用する時は、専用の「Space」というアプリを使います。
USBケーブルを抜き(抜かないと使えません)、背面の銀色のボタンを1回プッシュして使い始めます。

「Space」のトップ画面です。今回は「音楽」を使います。
2014 05 30 20 46 07s

「音楽」をタップすると「ミュージック」画面になります。
2014 05 30 21 28 39s

残念ながら1番目のファイルのタイトルが文字化けしています。
私がちょっと意地悪をして「40㍍P」(40メートルP)さんの曲を選んだので、表示できない文字が含まれていたようです。(タグ入力は自分で手動で入れました)

またWAVE形式のファイルはタグ情報がありませんので「未知」と表示されています。

これを「その他」画面からファイルとして表示させると「夢地図.mp3」というファイル名は正しく出てきますので、mp3のタグの文字の問題だと思われます。
2014 05 31 01 48 12s

さて音楽の再生をしてみます。
iTunesでAppleから購入したm4aファイルはちゃんと再生できジャケット画像も表示されました。
ただ後から入れた歌詞情報が表示されません。
2014 05 30 21 29 20s

Amazonで購入したmp3ファイルもちゃんと再生できジャケット画像も表示されました。
2014 05 30 21 29 39s

タグ情報に特殊な文字が含まれているmp3は再生はできましたが情報表示は少し化けています。(ジャケット情報は元から無し)
2014 05 30 21 30 20s

WAVE形式ファイルも再生されました。(ジャケットやタグ情報は元から無し)
2014 05 30 21 29 53s

感触からすると、ほとんど日本語はちゃんと表示されており普通に使えると思います。
今回わざと文字化けさせたファイルはかなり特殊なものですので…。

なお、歌詞の表示ができないのは残念なのと、プレイリスト機能が無いので、アルバム単位かアーティスト単位か「お気に入り」機能(プレイリストが1つだけ持てると考える)での再生しかできないです。

「最近のアニソン」「お気に入りのボカロ曲」のようなリストを作成して聞いている私は、たまにしか聞かないアルバム丸ごと全曲を所有している古いCDを入れておくのには使えるかなと思います。

CD単位だとファイルサイズも結構な容量になるので、何枚分もspace packに移行できたら、かなりの容量が本体から節約できそうです。

プレイリスト機能は、できたら欲しいなぁ…。

なお、「音楽」フォルダに認識されるファイルの拡張子はマニュアルから抜粋すると以下の通りです。
aif, aifc, aiff, au, caf, m3u, mid, mp3, ra, ram, rmi, snd, wav
※m4a(AAC)は明記されていませんが上記のとおり動作しました。

今回は「音楽」機能を検証しましたが、「文書」編と「本体容量を一気に減らす」編を書く予定です。
mophie space packの購入ご検討中の方は参考にしてみて下さい。

本体のメモリー容量不足とバッテリー不足の2大ピンチに1台で対応できる「space pack」

32GB/16GB、黒と白の2色です

イメージビデオです

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪