「半沢直樹」見てます

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

テレビドラマ「半沢直樹」を見ています。第1回目はノーチェックでしたが、再放送があったのでそこから追いつきました。

tv

第1回目の放送時にツイッターが異様に盛り上がっていて、「これは、置いて行かれたな」と思いました。
すかさずチェックしたら、第2回目の前に第1日目の再放送があって助かりました。
初回は2時間スペシャルだったのに再放送ありとは。

私は普段は1時間番組を見るということがあまりなく、アニメの30分放送が多いです。
なので、1時間だと話が結構進むので、毎週取りこぼしないように見ています。

この番組の視聴率がすごいらしくて、

TBS系が11日夜に放送した連続ドラマ「半沢直樹」(第5回)の平均視聴率は関東地区が29・0%、関西地区が29・5%だったことが12日、ビデオリサーチの調べで分かった。
瞬間最高視聴率は関東地区が31・9%、関西地区が32・6%だった。
「半沢直樹」の視聴率 関西地区は29・5% – MSN産経west

30%近い視聴率って化け物番組ですね。

毎週日曜日の夜は、ヤフーリアルタイム検索の注目のキーワードに「半沢直樹」「倍返し」など番組視聴者のツイートからホットキーワードが載るようになっています。

そして、この番組は元々は視聴率15%を目指していたというのです。

だから、当初は、12~13%から初めて、徐々に視聴率を上げて、最終回で20%。プロデューサーと「平均15%取りましょう!」と誓い合っていたくらいです。でも、いざ、フタを開けてみたら、女性が見ていた。テレビの常識がいかに適当だったか、マーケティングというものがいかにアテにならないか、ということでしょう。
監督も想定外!「半沢直樹」メガヒットの裏側 | あのヒット番組、作ったのは私です。 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

女性が見ないような作りなのに、なぜか女性層が見ていたというのがヒットの一つの理由のようです。

でも、女性だって面白いドラマと知ったら見ますよね。
別にイケメン揃いとか、自分を投影できる女性が登場するとかなくても。

予想外のヒットになってしまったのに、来週は放送お休みなのが惜しいです。

あと、「倍返し饅頭」が発売になるそうです。

半沢直樹 倍返し饅頭 おまけステッカー入り半沢直樹 倍返し饅頭 おまけステッカー入り

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪

コメント

  1. […] 「半沢直樹」監督も想定外のヒットの裏側とは? ( via [N]ネタフル ) ◆ 「半沢直樹」見てます ( via しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ […]