ブログ有名人の話を聞いて来て自分でも考えたよ #ブロガーサミット

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ブログ界の有名人を多数パネラーに集めて開催されたブロガーサミット2013で、ブログの10年を振り返ったり行く末に思いを巡らせたりしました。

長時間にわたりパート6までの大ボリュームなイベントのため、印象に残ったところをポイントで紹介します。

ディープリンク嫌いからパーマリンクが普通へ


Otsuneさんが言及されていたブログに関連した状況の変化について。

これには私も記憶があります。確かにホームページ時代は、必ずトップページにリンクしてくださいというページもありましたね。
あの頃はホームページ全体で一つの作品なので最初から全部見て欲しいというような意識があった頃だと思います。

それを個別の記事が独立したブログという形の出現によって、リンクは自由という流れになりました。

時代は変わる。変わり続ける。
そのことを忘れないようにしたいものです。

真摯さが大切


堀さんの発言から。
テクニックとかより大事なことですね…。
改めてリマインド。

リアルな読者に会うこと


新野さんから。
ブラウザの向こうだけの関係より、実際に会おう。
これも大事。

元々ド素人がビデオブロガーに


ジェット☆ダイスケさん以外は映像の知識は独学ということでした。
流れるようなトークが印象的なアリケイタさん、メイクアップ動画の佐々木あさひさんも素人から。
タムカイさんもハングアウトがあったから使ってみただけ。

動画は敷居が高いと不必要に思うことはない!
私も幾つか動画をiMovieで作ってみましたが、凝らなければ簡単ですよ。
新しいことを覚えるということに億さなければ。

想定読者は自分


野間さんから。
私も全く同じことを思っていましたので代弁していただけて嬉しかったです。

私は自分のブログが大好きなので、過去記事もよく読み返します。
過去の自分が知らなかったことを分かるようになったり、面白いことがあったりする様子を何度も振り返られるし、自分の記事は自分にとっては最高のコンテンツです。
自分のためにブログを書こう。

数字は裏切らない・時間は裏切らない


いしたにまさきさんと松村太郎さんから。
蓄積するということはマイナスにはならず必ずプラスに。
書かないと始まらない!

感想


長丁場でしたが、私は前から2列目の好位置でじっくりと聞けました。
成功者の方々のお話は、そのままコピーは難しいけれど、できるところから取り入れていきたいなと思います。

また、懇親会が大人数にも関わらず同会場で用意されて、前からお会いしたかった方にたくさん会えたのも良かったです。
何年も前からフォローしていて、アイコンは知っているのだけど…という方にも会えて嬉しかったです。

ここまで大規模なイベントを手際良く運営してくださった皆さんに感謝です!

イベント公式ページ
ブロガーサミット2013「さぁ、自分を発信しよう」8月24日(土)開催 Agile Media Network

関連記事
ブロガーの方に役立ちそうな記事です。あわせてどうぞ。
「必ず結果が出るブログ運営テクニック100」から私が実践してきたポイント15選
プロブロガー本2がこりゃまたすごい本で必読な件
渾身の1記事の書き方を教えてくれた「第8回つながるカンファレンス」 #tunakan
「ブロガー向けSEOセミナー」で勉強したSEO実践8つのステップ #BloggersFes02
Pocketのパブリッシャー用機能で解明されるブログ記事の読まれ方

Posted from するぷろ (`・ω・´)

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪