MAMPでMacにWordPressローカル環境を構築する方法

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

WordPressのローカル環境が作りたくてワークショップに参加してきました。以前一度挫折していたMAMPが動きました!ので、導入手順をまとめました。

Mamp
私が参加した「ローカル環境構築ワークショップ」は「Co-Edo WordPress 勉強会」の中の「ゼロから始めるWordPress勉強会」で行われたワークショップです。

場所は茅場町のコワーキングスペース「Co-Edo」で行われました。

以下、MAMPとWordPressの導入手順をまとめました。
MAMPはMacで動くWebサーバー・DBサーバー・PHP環境です。
(Macintosh, Apache, MySQL, PHPの頭文字を取っています)

1) MAMPとWordPressのダウンロード


それぞれ
MAMP: Mac, Apache, MySQL, PHP
WordPress › 日本語
から最新版をダウンロードしておきます。

2) MAMPのインストールと起動


ファイルを展開して出て来たpkgファイルをダブルクリックするとインストールができます。
インストールが完了すると、アイコンが作成されますので、そこから起動。
サーバーを開始すると、ローカルでApacheとMySQLが起動します。

mamp01

起動に成功すると、ブラウザにようこそ画面が表示されます。

mamp02

3) php環境の確認


/アプリケーション/MAMP/htdocs の下に test フォルダを作成して、その中に001.phpを作成します。
内容は、php情報を表示する文をテストとして入れておきます。

mamp03

作成した001.phpをブラウザで表示します。うまく表示されました。

mamp04

4) データベースの作成


phpMyAdminからデータベースを作成します。(照合順序は utf8_general_ci にする)
ここではデータベース名を「wp01db」としました。

mamp05

5) WordPressの設定


ダウンロードしたWordPressのファイルを展開して /アプリケーション/MAMP/htdocs/test/wordpress にコピー。
ブラウザから当該URL「localhost:8888/test/wordpress/」にアクセスすると、設定ファイルを作成する画面になります。

mamp06

データベース接続情報を入力します。
データベース名は先ほど作成した「wp01db」を入力します。
ユーザー名とパスワードはMAMPの初期設定ではどちらも「root」を入力します。
データベースのホスト名は「localhost」のままとします。

mamp07

入力が正しければ、こちらの画面が出ます。

mamp08

インストール前の設定画面を適当に入力します。(後からでも変えられます)

mamp09

インストールに成功したら、ログイン画面からログインします。

mamp10

ダッシュボードが表示されたら成功です。

mamp11

この後は「ゼロからテーマを作ってみよう」として、簡単なテーマを作成しましたが、私がまだ完全に理解していないので割愛させていただきます。

以前にMAMPを試そうとした時はまだWordPressについて何も分かっていない時で挫折してしまいましたが、最近色々と勉強をしているうちに少しずつ分かってきたのと、ワークショップで教えてもらいながら導入したので、成功することができました。
講師の皆さまありがとうございました。

今後の課題として、本番環境と同じ表示をすることが課題です。
単にテーマのフォルダをコピーしただけでは同じにはなりませんでしたので…。
プラグインを全部コピーしてみましたが、ウィジェットの設定はDBの中のどこかにあるので、引き継がれませんでした。
レイアウトを全く同じ状態にしてみたいです。

▼WordPress/PHPコースもある現役エンジニアによるオンラインのプログラミング個別指導スクールです。無料体験レッスンあり!
CodeCamp[WordPressコース]詳細を見る
CodeCamp[PHP/MySQLコース]詳細を見る

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪

コメント

  1. 「第8回ゼロから始めるWordPress勉強会」に参加してきました | 手仕事 より:

    […] を作る勉強会も開催されていました。 なんとこの勉強会に有名ブロガーのしゅうまいさんが参加されていて、早速記事に書かれていました。 MAMPでMacにWordPressローカル環境を構築する方法 […]