アドセンスの収入アップするヒントとブログのマネタイズ勉強会 #tbmu

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

勉強会でアドセンスのお得な話とブログのマネタイズについて聞いてきましたよ。

arrow
第15回東京ブロガーミートアップは六本木のグーグル日本法人オフィスで行われました。
カフェエリアにはストリートビューの撮影機材やこんな展示が。
google office

前半はグーグル日本法人の坂本達夫さんより「はじめてのDFP」と題してDFPのお話しがありました。
これが、オンライン広告の仕組みについて触れられていて、広告収益最大化のヒントがいっぱいでした。
その中から「AdSense最適化」について抜粋してお届けします。
(DFPについては私は書けるほどよく分かっていないので割愛させていただきます)

AdSense最適化の基本


アドセンスの仕組みを理解しよう!

ポイント1:オークションで価格が決まっている
 どの広告がどのサイトに表示されるかを決めるメカニズムがオークション。
 サイトにとって収益が高いであろう広告を選別して表示している。

ポイント2:セカンドプライス
 オークションで2位になった広告在庫の値段プラス1円で価格が決まるので、この仕組みを理解していると「より多くの広告在庫を競合させる」ことが重要と分かる。
 そのためには、
 1.テキスト/イメージ両方出す設定にする
 2.広告のブロックは極力行わない
 3.大きなサイズのユニットを使う(大きな枠にするとそれより小さな枠とも競ることになるので有利)
 ということになります。
よく言われているポイントも仕組みを知れば納得ですよね。

更に、広告主の「ブランディング」のための視点もあり、この場合は「目に留まる」ことが大事なので
 4.ファーストビューに掲載する
ことも意味が出る場合があります。
ブログの中でも立地条件の良い場所は価値を持つということです。

以上の点をふまえた上で、最適なアドセンスの配置を考えて工夫してみて下さいね。
DFPについては、これから勉強します…。

私の発表


言葉でしゃべってしまったので文字情報は少ないですが一応貼っておきます。
アドセンスより物販アフィリエイトの話がメインです。
グラフの横棒は切りの良い数字ではありませんので金額の類推はできませんw

みなさんのLTから


・海外向けのWebサービスの独自アフィリエイト利用者の方がいました。国内では競合がほとんどいないでしょうから、英語ができる人には穴場ですね!実は私もLTで発表しそびれましたが「iherb.com」という輸入サイトのアフィリエイトをやっており、お小遣い程度の収益(米ドル建てで次の買い物に使える)が上がっています。海外サイトでも日本人も使うものは上手く説明して良さをアピールできれば、行けそうですね。

・よく売れる商品は単価が低い&そうしょっちゅう売れなくても高額商品は美味しい

・Amazonアソシエイトは最初から広告だと思ってクリックする人が多いので、丁寧にレビューをすれば買ってもらえる。

・AdSenseは「カスタムチャネル」を作ってレポートを解析するとより細かく把握できて良し。

・マネタイズで必要な2つのSEO。1つめはSearch Engine Optimizationだが、2つめは「Site Exit Optimization」成功報酬はサイトから外に出て初めてお金になるので、リンクをどう貼るのか腕の見せ所。

・SIMフリーのスマホがよく売れる。需要があるとは聞きますが実際に売れるんですね…。

・ブログ記事のPVはガートナーのハイプ曲線をたどる場合が多い。短期的PVより公開1ヶ月後から伸びるような記事を目指す。

・本の紹介はMediaMakerのお気に入りを表示しておりAmazonアソシエイト経由で売れている。

・出版は大変だったし長時間かかりっきりになるのでブログの方が良いかも…。

・書籍は当たり外れが大きく、当たらないと報われない。趣味で書くなら良いが…。

・連載はコンスタントに収入が得られるが締め切りがきつい

・自分との契約書を交わそう。例えば毎月○万円で1日1記事をアップする等。
契約

・AdSenseポリシーでノンアルコールビールはお酒に入るのか?→入ります

・予約投稿で毎日絶やさず投稿(複数名)

皆さんそれぞれに様々な工夫をしてブログを続けて収入アップされることに成功されているor成功の途上でした。
私とほぼ同じ時期にブログを始めた方もいて、もっと私も頑張ろう!と刺激を受けました。

参加者リスト


[Mu]ムジログ 
http://musilog.net/ 

ちわわのまま 
http://chiwamama.com/ 

kira-ism 
http://kira-ism.com/ 

エアロプレイン 
http://airoplane.net/ 

Co-NAVI(子ナビ) _ 子供のための情報ブログ 
http://nochineta.net/ 

ニシザワのブログ 
http://nishizm.com/ 

RPGLIFE 
http://www.rpglife.net/ 

伊藤浩一のWindows Phone応援団 
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/ 

ジャンクワードの森 
http://blog.junkword.net/ 

OREGADGET 
http://oregadget.net/ 

インストラクターのネタ帳 
http://www.relief.jp/itnote/ 

EX-IT 
http://www.ex-it-blog.com/ 

P2P today ダブルスラッシュ 
http://wslash.com/ 

しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ 
https://shumaiblog.com 

いろいろハックス 
http://1616hacks.com 

ものくろぼっくす 
http://www.monochrome-photo.info 

め〜んずスタジオ 
http://blog.livedoor.jp/mensstudio/ 

おでかけ 
http://torishin.cocolog-nifty.com/odekake/ 

皆さま、ありがとうございました!

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪