「ライフハックLiveshow」にゲスト出演しました(録画有り)

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

堀正岳さん(@mehori)のハングアウトオンエア番組にゲスト出演させていただきました。トーク番組に出るのって楽しいですね!

lifehack liveshow

毎週日曜日22時からネット放送されている「ライフハックLiveshow」6月9日は59回目の放送で、テーマは「PRISM計画」等でした。
出演者は自宅からGoogle+のハングアウト(ビデオチャット)の機能を使って接続しています。

ハングアウトの試験接続のやり方


私はGoogle+が機能一新してからの初めてのハングアウトだったので、最初は一人ハングアウトで接続確認をするところで、ちょっと戸惑いましたが、その機能はまだちゃんとありました。

Google+の画面右下の「ハングアウトパーティー」をクリックして出てくる「パーティーを開始」ボタンをクリックします。

google hangout1

このやり方が正しいのか分からないのですが、私は自分一人だけを入れたサークルを作っているので、そこに向かって公開するように指定します。

google hangout2

これで「共有」ボタンをクリックするとハングアウトの画面が起動します。(必要に応じてプラグインのインストールがあります)
ここまでやっておくと、初めての接続がスムーズになります。

放送の前の準備


本放送の前には、ホストの堀さんとの試験接続と軽い事前打ち合わせがありました。
現在のハングアウトには、画面共有をした場合に、共有をやめる際に接続が落ちてしまうというバグがあるそうで、画面共有のテストもしました。
本番では実際に接続が落ちていました。早くバグを直して欲しいですね。

本放送では


第59回の最初のテーマは「PRISM計画」でした。
これは私はあまり押さえていなかった話題ですが、アメリカでFacebook等のネットサービスが政府に筒抜けのバックドアを用意しているのではという陰謀論的なネタのニュースです。

でも、みんなプライベートをツイッターやFacebookに垂れ流しているし、今さら困るのは秘密グループで社外秘のやりとりをしている場合くらいですかねぇという話です。

次の話題は「WWDC」です。ここらへんで私は自宅のWifiが不安定になり、一度落ちています。

あと「AKB総選挙」のことにもちょっと触れました。

後半は私のブログと相貌失認の話です。
テレビに取材された時の話など。
私のブログは個人ブログでテーマを絞らずに好き勝手に書いていますという話も。
それと、LINEの若者観察の話もしました。

次のゲストブロガーを誰にしようかという話もあって、次回以降も楽しみです!

生放送で見られなかった方は、こちらの録画をどうぞ。

感想


普段楽しみに視聴している番組に出演依頼が来るとは思っていなかったので、嬉しかったです。
堀さんと楽しくお話しできて、ハングアウトはやっぱり良いものだと思いました。
自宅同士なのに、会って話しているかのような、この臨場感。
ビデオ通話は使った人から得すると思いますよ!

【追記】
堀さんのブログ記事でもご紹介いただきました。
ライフハックLiveshow #59 / #60 しゅうまいさんの回と WWDC 総復習の回 | Lifehacking.jp

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪

コメント

  1. […] ◆ 「ライフハックLiveshow」にゲスト出演しました(録画有り) ( via しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ ) […]