5月23日(土)放送のラジオ番組「ラジバタ2」でブログ談義をするよ

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

しゅうまいがラジオ番組のゲストとして登場してブログについてお話します。ブラウザやスマホアプリで全国どこからでも聴けます!


5月23日(土)21:30から放送のFM西東京「ラジバタ2」に私がゲスト出演します!
収録は先日、西東京市のスタジオで行ってきました。

【追記】アーカイブ公開でいつでも聴けるようになりました!
しゅうまいがラジオでブログ談義したのがアーカイブで聴けるようになったよ

ラジバタ2とは


パーソナリティの西村華奈穂さん・中村隆之さん・橋爪透さんの3名が、クリエイター目線で最新の人・モノ・コトを紹介する、とても楽しいラジオ番組です。
お三方とも独自の情報源があるという感じで、ネットでは拾えないところも多くて、ラジオの持ち味を発揮している番組だと思います。

土曜日21時半から放送なので、私はほぼ毎週聴いています。
きっかけはイングレスネタがほぼ毎週あるという珍しいラジオ番組だったので聴き始めました。
今は誰でも応募できる「イングレス川柳」のコーナーがありますよ。

FM西東京を聴くには


西東京市エリアの方はFMラジオで「84.2MHz」です。
それ以外の地域の方は、
パソコンからは公式ページで → FM西東京 84.2MHz コミュニティラジオ放送局
スマホからはアプリ「TuneIn Radio」で → ◆iOS用 ◆Android用

番組予告


このように告知されていますので、お楽しみに!
ブログ談義が参考になればと思います。

あなたもプロブロガーに!「しゅうまい」さんに聞いたアクセスアップ術をお届けします。

◎今週のききどころ

ブロガー「しゅうまい」さんに聞く!読まれるブログのコツ。
ブロガーになったきっかけは?
ブロガーに向いてる人ってどんな人?
ブログをアップするコツは?
タイトルを決めるコツ、テクニック
いままで反響があって印象深い記事はどんな記事?
自分がブロガーだと実感した時って?
ブロガー「しゅうまい」さんの典型的な1日を暴いちゃいました!
ブログの記事は鮮度が重要。書くコツは?
文章の行間にはこだわります。
最近一番反響のあった記事はこれ!
番組予告5/23:アクセス数が大幅アップ!しゅうまいさんに聞いたブログの流儀。 | ・ラジバタ2・ FM西東京

収録の様子


最初はちょっと緊張していたけど、楽しくブログ談義をしてきました。
もっと短い時間かなと思ったら、たくさん質問していただいて、思ったより多くの情報を盛り込めたかもしれません。

左から:しゅうまい、橋爪透さん、中村隆之さん、西村華奈穂さん

ラジオを聴きそびれないコツ


自宅にいてできる作業は忘れがちですよね。
リマインダーアプリやスケジュール、アラームで10分前くらいに通知が来るようにすると良いですよ。
私はDueというアプリで毎週土曜日21:15(15分前)に通知が来るようにしています。

というわけで、明日5月23日(土)の21:30ちょっと前にアラームをセットしてね〜

スマホの方はこちらのアプリもダウンロードして「FM西東京」を聴けるようにしておいてくださいね。
「TuneIn Radio」
◆iOS用 ◆Android用

▼番組公式ページ
・ラジバタ2・ FM西東京

▼アーカイブが公開されました
しゅうまいがラジオでブログ談義したのがアーカイブで聴けるようになったよ

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪