誕生日と名前から分かる「ピタゴラス数秘術」の世界

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

誕生日や生まれたときの名前(アルファベットから変換)の数字は特別なものです。どのような資質を持って生まれて来て何を成し遂げるべきか、人生の流れを知りたくありませんか?この度「ピタゴラス数秘術」の入門セミナーを受講しましたのでレポします。(あなたの数字が分かるリンクも掲載)

numbers
講師は長山修子さん。
元人材コンサルタントのキャリアウーマンから転身し数秘術の世界に入られました。

数秘術とは


紀元前6世紀にピタゴラスが開祖として始まったと言われています。
ピタゴラスといえば、直角三角形の辺の長さに関する定理で有名な数学者ですよね。
でも、同時に哲学者でもありました。

物事の根源、即ち「アルケーは数である」と教え、例えば男は3、女は2、その和5が結婚を象徴するといった意味づけをしました。
ピタゴラス – Wikipediaより

数秘術にはピタゴラス数秘術の他にも「カバラ」「カルディアン」といったものがあります。

誕生日の数字


誕生日の数字は重要なものです。
数の出し方は、西暦の年月日を全て足し算します。
1桁になるまで足し算しますが「11」「22」のマスターナンバーと「13」「14」「16」「19」のカルマナンバーはそこで足し算を終えます。

例)
1970年12月24日生まれ 1+9+7+0+1+2+2+4=26 → 2+6=8 結果「8」
1982年1月1日生まれ 1+9+8+2+1+1=22 ここで計算を終える 結果「22」

計算が面倒な方はオンラインでも計算できます
Numerology Reading
Lifepath: に表示された数字が結果です。
例)30/3 → 「3」 22/4 → マスターナンバー「22」 19/10/1 → カルマナンバー「19」が結果です

数字が意味すること


◆1
主体性・独立・リーダー・決断力
◆2
調和・理解・協調性・受容的
◆3
楽観的・のんき・社交的・話好き
◆4
安定・安全・保守的・制限
◆5
変化・冒険・自由・革新的
◆6
共感・奉仕・家庭的・正義
◆7
直感・分析的・静穏・内省的
◆8
力・野心・お金・支配
◆9
完成・慈悲・寛容・幸運
◆11
光明・天啓・直感的・啓蒙
◆22
気づき・建設的・計画性・ビジョン
◆13
許し・忘れ・明るさ・ユーモア
◆14
欲望・スピード・情熱
◆16
信頼・真実・スピリチュアル
◆19
独創性・最善・自己主張

私は誕生日の数は「3」ですが、まさに楽観的でポジティブを絵に描いたような人間です。

名前の数字


名前はその人の世界を作る音です。音という振動は合う物だけを引き寄せる力があります。
ここでは生まれたときの名前をローマ字にして、その割り当てられた数字を足し算して算出します。
あと、氏名以外に呼ばれている名前も参考になります。
例えば「shumai」→ 26 → 2+6=「8」

What Your Name Means (Numerology)
計算はこちらのサイトでできます。
氏名のローマ字(姓が変わった人は旧姓)を入力して「submit」ボタンを押します。
結果の数字は「Your number is: 」に表示されます。

出て来た数字の意味については前述のとおりです。
この誕生日+氏名の数字は人それぞれ固有のものになります。

私は旧姓もニックネームのshumaiも「8」でした。
8はビジネスやお金儲けに最も強い数字なのだそうです。
なお、シュウマイを食べると「8」のエネルギーを取り入れることができるそうですよ。

フローカードについて


フローカードは人生が9年のサイクルで回ると考えるカレンダーです。
これは私のフローカードなので、生まれた日が違う人は違うものになります。

flow card

1の年:スタートの年。何かを始めるのに良い。
2の年:続ける年。しつこく粘る。
3の年:動きが出る年。引っ越し・転職がラッキー。
4の年:仕事をきちんと作る、積み上げる年
5の年:変化を作る年。リスク・冒険がキー。
6の年:愛情・奉仕の年。人に愛をあげる。
7の年:リセットの時。過去7年を振り返る。整理整頓が吉。
8の年:収穫の年。過去8年を刈り取る。大きな決断をしてうまくいく。
9の年:完遂の年。完成させる。

このフローカードが教えてくれるのは、人生は常に右肩上がりで、下がったように思えても元のところまでは落ち込んではいないということです。

そういえば、私は1の年にツイッターを始めていました。

感想


占いは好きで以前より色々なアプリやサイトで占っていましたが、数秘術は紀元前から伝わる伝統を持っているものとは知りませんでした。
数字は日付からロッカー番号などまで日常的に目にするものです。
それらの意味が分かると生活のヒントにもなりますね。
もう少し数秘術を掘り下げて知りたくなりました。

参考書籍


私が後で読む用のメモ。先ほど算出した数字について更に詳しいことが気になる方もどうぞ。

【追記】こちらの本「正統ピタゴラス数秘占術」を買いましたが、ボリュームたっぷりで内容が濃いのでおすすすめです!
人生の時期を若い頃から順にフェーズ分けして、それぞれの時期ですべきことなども分かります。

関連記事


星占いに関してはこちらのサイトがオススメです!占いの本何冊分もの圧倒的な情報量です。どのような項目が分かるのか載せています。

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪