2014ブロガーズフェスティバルに参加した感想です #ブロフェス2014

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

イベントレポートは別途書きますが、1ブロガーとしての個人的な感想を。

140823 blofes ozpa
↑OZPAさんの発表資料より

イベント自体について


参加者としての感想ですが、全体的に素晴らしいイベントでした。
どのセッションからも得るものがあり、しっかりした発表ばかりでした。

昨年より良くなった点として事前の情報共有がきちんとされていたように感じました。
入館や受付がスムーズだったのと、少なくとも私はどれをどこに聞きに行ったら良いのか迷うことはありませんでした。

約200人規模のイベントとして運営チームがとても頑張っていたお陰だと思います。
これからも毎年続けて開催して欲しいです。

意外と読まれていた私のブログとメルマガ


ここからは、しゅうまいブログの書き手としての感想です。

私は去年のブロガーズフェスティバルに引き続き2回目の参加でしたが、今回は私のブログや共同メルマガ「Edge Rank」をご存じの方に声を掛けられるということが多かったです。

つまり「読者」の存在を感じられました。

今までは互いに知っているブロガー同士のある意味「身内」感ある繋がりの中で過ごすことが多かったのですが、自分のことを一方的に存じてくださっている読者層がいることを感じることができました。

普段、Google Analyticsの数値などを見ていると、数字だけ見ていて、後ろにいる読者=人間のことを忘れがちになるので、このような読者の存在が分かってご意見ももらえる場に定期的に参加するのは非常に重要なことだと改めて思いました。

実は今年5月のGoogle検索順位大変動以来、私のブログのPV数自体は伸び悩んでおり、当初もくろんでいたPVレベルには全然達することができていません。

しかし、PVはただの数字でそれ自体を煮たり食べたりすることはできません。

私のブログやメルマガの向こう側に、読むのを楽しみにしている人が存在していること。
そのことを忘れずに、これからも書き続けていけたらなと思います。

たぶん来年もある(切望)ので


来られる人は予定を調整して参加した方が良いです。
特にブログを始めたばかりとか、ちょっと書いていて行き詰まってしまった人とか、ブログを一人でやっていて仲間が欲しい人とか。

登壇者はブログで結果を出している人ばかりだから、このブログというやつを続けるとあんなにすごい世界が広がっていくんだ!ということを本人から直接聞くことができます。
これがとても大事!

反対に、ブログをきちんと続けていて自分なりのスタイルを確立してきた人にもおすすめです。
「あれ?自分がやっていることって、本当にできることのうちのほんの少しだけだったかも」と気づけるかもしれません。

とにかく「百聞は一見にしかず」なので、このお祭りには参加しましょ♪

▼しゅうまいも執筆している共同メルマガもよろしくね。メールアドレスを登録するだけで読めます。
EdgeRank メルマガ登録フォーム

▼しゅうまいブログ自体もメールで更新が受け取れるって知ってました?画像入りレイアウトほぼそのままです。
メールで当ブログの更新を受け取る

イベントのセッションのレポート




この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪