本当の携帯電話番号を教えなくて済む方法

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

携帯電話番号を宅配伝票に記載したら配達員から個人的な連絡が来てしまったという事件がありました。怖いですね。これは、ちょっとの手間で防げますよ。

事件のいきさつはこうです。

「LINEしませんか」。愛知県内で4月中旬、20代の女性の携帯電話に突然、見知らぬ男からこんなショートメールが届いた。送り主は、さっき自宅に荷物を持ってきたあの配達員――。

(略)

男は「宅配伝票で番号を知った」と説明したという。男は契約解除され、県警からストーカー規制法に基づく警告を受けた。

宅配伝票で番号流出、LINEの誘い 情報悪用どう防ぐ:朝日新聞デジタルより

特に一人暮らしの女性でこんなショートメールが来たら、恐怖ですよね。
配達員には自宅を知られているわけですから、あまり変な対応はできません。
逆上されて待ち伏せされたりしたら怖い!

というわけで、こういうケースの予防策ですが、

「050から始まるもう1つの電話番号をゲットして使う」

のがオススメです。

080や090の携帯番号を教えると冒頭の事件のようにSMS(ショートメッセージ)が送られてきてしまいます。

なので、本当の携帯番号とは別に、050番号を取得して通販サイトにはそれを登録すればOKです。
よく迷惑メール対策に第二のメアドを使うことがあると思いますが、そんな感じです。

050はIP電話の番号です。サービス申込をしてスマートフォンにアプリをインストールすれば着信できるようになります。使い勝手も標準の電話アプリとそんなに変わらないです。(この番号でのSMSの送受信はできません)

本当に必要な用事で宅配便の配達員から掛かってきた場合にも、標準の電話アプリと同じように電話を取るだけで話せます。

そして、構わず直電してくるストーカーなど最悪の事態には、アプリをアンインストールしたり050番号を解約すれば電話がかかってくることはありません。携帯電話番号そのものを解約するより簡単です。

以下に050番号が取得できるサービスを2つ紹介します。どちらも基本料金は無料です。こちらから通話をする場合には通話料がかかります。
いずれも電話番号は好きな番号を選ぶことはできずに割り振られたものを使います。

SMARTalk


スマホの通話料をトコトン安くする | FUSION IP-Phone SMART

050フリー


ブラステル|050 Free(050フリー) – Brastel

【追記】050フリーはルール改定があり一定期間(1年間)課金が無い番号は解約されてしまうことになりました。残念ですが…。

2017年7月10日以前に番号取得したすべての方を対象に、有料課金がない又はブラステルカードへのチャージがないお客様の番号は解約扱いとなります。ただし、2017年7月9日までにブラステルカードへのチャージ又は有料課金があれば、有効期限はそれぞれの最終入金日又は最終課金日から1年間となりますので、解約対象となりません。

親しくない人には本当の携帯番号を教えないように気をつけて、それと同時に、どうしても電話番号を書かなくてはならない場面では050番号を記入するようにしてみてください。

自分が普段使わない電話番号なので忘れてしまうことが多いと思いますので、辞書登録しておいて変換で出るようにすると困らないですよ。

あと、私は宅配業者のドライバーへの再配達依頼の通話はLINE OUTの無料枠を使ってかけています。以前はViber Outの無料通話が使えたのですが終わってしまいました。

というわけで、無料が大好き過ぎるしゅうまいがお送りしました。

個人情報、自分でも頑張って守りましょう!

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪